宮崎サーフガイド -184ページ目

今日の宮崎

朝から雨もよう!

昼から本降りになりました

波は小さかったですが

明日は上がりそうです。

低気圧良い動きで太平洋に抜けそうです。


宮崎サーフガイド

落胆の日

今日の宮崎は湖のよう。

3月に入って頭オーバーの波は1日限り

流石に環境の変化を感じずには居られないです。

地震は多いし・・環境破壊に地球が怒っている様だ

人間は黙ってろ!!

波乗りを始めて3月にここまでサイズダウン無かったような気がします。

まあ明後日低気圧が近づきそうなので来週は波上がりそうです!

我慢の日です。


宮崎サーフィンガイド

幸福な一時

 波も悪く朝から大雨が降っていた
今日は1日ノーサーフデイにしようと思いボード修理をし
調子の悪い腰を治しに整体に行く事に・・・雨はまだ降り続く!
整体が終り私用を済まし家路に着いてふと道沿いのパームツリーを見ると西風
になって雨も止んでいた、もしやと思い車をビーチに走らせる、ポイントに着くと既に肩~頭、南ウネリの波がブレイクしていてこれからまだまとまりそうな雰囲気、私はポイントを選びテトラ横からブレイクしているレギュラーの波に的を絞り海に入る事にした。
そのポイントは少し流れが南から北へあったが僕の体力で十分対応出来る物だったので波乗りをしながらポジションキープを心がけていると波は次第にまとまりだし頭~頭オーバーのセットが入りだしチューブになる波もあり楽しくサーフィン出来ました。
日の暮れる前2時間ほどでしたが幸福なひとときをすごす事が出来ました。


宮崎サーフィンガイド

今日の波

久々に胸サイズの波!

ウネリはばらけていたがたまに張る波も来て

少しは遊べた。

しかし花粉凄いですね・・・!

僕も今年から目、鼻かゆいです。

明日は雨予報ですが波サイズはまだ上がりそうです!

ひさびさに岩場が上がるかも・・・?


宮崎サーフィンガイド

今日の波

今日の宮崎は

午前中小雨が降っていましたがウネリまとまり

サイズは腰~腹、良い波がブレイクしていた

メローで良い感じでした!

しかし3月に入りサイズの有る波の乗ってない為

サイズの有る波に乗りたいです。

明日は少しサイズ出そうです!


宮崎サーフィンガイド


過去の記憶!

デザートポイント

5年ほど前ボートトリップに行き出くわした波で、ポイントに着いた時はアウトサイドで10ftオーバー有ろうかと言う様な波がブレイクしていました。

流石に日本、宮崎では此処までのスケールでパーフェクトにブレイクする波は見た事が無かったので武者ぶるいしながら取った写真です。

このポイントはテイクオフしてから序所に掘れて行きインサイドにむけてホローしながらなんと10秒以上もチューブに入れるポイントです。

波乗りをして無ければこの様な場面に出くわす事無かったので感謝です!!


宮崎サーフィンガイド

今日の宮崎の波

今日の波は昨日から吹いている南風の影響で少しサイズが出て南ウネリの腰~腹

午後から雨も上がり虹も出てオフショアーに変わりよい感じでした

明日は北西~北風に変わる予報なので週末は期待出来そうです。



宮崎サーフィンガイド

波と環境 其の2

前回はなぜウネリが起きるのか?について書きましたがじゃーなぜブレイクするのか・・・

波がブレイクするには海底の地形が関係してくる。

海底といっても色々な物質で地形が形成されているのだが波がブレイクする場所、サーフィンを行うのに適している海底は、砂、岩、さんご礁、の上でブレイクする事がほとんどで、水深が浅くないとブレイクできない。
 これは風で起きた水の塊(ウネリ)が波長となって浅瀬にたどり着くと耐え切れず膨らんで高くなり頂上から崩れて行くウネリは動いているので慣性の法則で進行方向に水が飛ぶ事になる,これがブレイクすることだがでは地形はどのように関係してくるのだろう。

砂浜でのブレイクの場合三角の形で遠浅になっている地形が良いのだが砂の場合軽い為、水の流れで変化しやすく崩れやすいので常にチェックをする事が大事になる、基本的にカレント(ダシ)の横に砂が付きやすいが、河口の場合水の流れ込みの中に付く事が多い、特に大雨の後川が増水した後など要チェックである。
 
深い所から急に浅くなる場所はロック、リーフのポイントが多く力強い波がブレイクする

またロックのポイントは海に飛び出した場所、岬などに沿って波がブレイクする事が多いので近くのポイントを地図でチェツクして見るのも良いだろう。
 
リーフでのブレイクはパス(さんごの切れ目)がポイントになる。

河口、ロック、リーフのポイントは危険なので初心者の方は先輩たちに連れて行ってもらうほうが良いでしょう。

もうすぐシーズンに入ります。ルールが解らないと大怪我、死を招く事にもなりかねません海に入る時には時間をかけて海を観察してみて下さい!

また場所によっては私道を通らないといけない場所や駐車場が無いポイントも有るので調べてから行ってください!


宮崎サーフィンガイド








波と環境

私たちサーファーは波に乗ることを楽しみに何時も海へ向かうのだが、さてその波何処からやって来るのだろう?

宮崎の場合北~南までのウネリを拾う海岸線、地形が有るが、その発生元は色々パターンが考えられる。

一般には台風や低気圧の発生で起こす風が影響する事がほとんどで発生する場所、強さで波の方向、大きさ、スピードが決まってくる。

風は海面を走りさざ波を起こす、波は大きいほどスピードが早く小さい波は飲み込まれ吸収されて行く、そして少しずつ大きくなっていくのだがこれは風が強いほど威力が有る。その為低気圧より強い風が吹く台風の方が大きい波を起こす。
この波発生元から500キロ位が一番よいとされておりそれ以上遠いと減速する為弱くなるらしいが、調べによると南極で発生したウネリが北極のグリーンランドまで届いたそうだ!

この事からウネリは風が起こす事が解るが波はなぜブレイクするのだろう・・・?

これは次回書くことにします。


今日の波、股たまに腰 ここ3、4日で一番遊べた!

宮崎サーフィンガイド


貫ける様な空の中

今日は朝からよい天気!

貫ける様な空でした。

波は小さく水も透き通り人も少なく

最高の視界!

なんと言うか当たり日でした

しかし宮崎でこれほどまで波なし日

珍しい!!

お昼に潮見て何とか膝波乗れました。

アー疲れた。

宮崎サーフィンガイ